小松菜の収穫 (冬は小松菜の旬です!)

小松菜の収穫
我が家の家庭菜園。水菜に引き続き、小松菜も大きくなったので収穫し、料理に使ってみました。

小松菜の炒め物
小松菜、ウインナー、えりんぎの炒め物です。あ、あと野菜室に残っていたブロッコリーの茎も細く切って入れました。(捨てちゃもったいないですからね)。味付けはシンプルに塩コショウと、少量の醤油。
なんてことない炒め物だけど、家庭菜園でとれた小松菜を使ったせいか、とてもおいしかった!^^

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜。冬(12月~2月)が旬でもっとも栄養価が高くなります。
小松菜の栄養成分はほうれん草と似ており、ほうれん草に比べると鉄分は少ないものの、カルシウムは約5倍も含まれるそうです。上のように油を使って炒めるとカロテンの吸収がよくなるのでオススメ。

私は最近野菜がすごくおいしく感じて、もりもりもりもり野菜を食べています。ホクホクに仕上がったかぼちゃの煮物とか、もうすご~~~くおいしいって感じちゃいます。そんなわけで、ごくシンプルなメニューであっても、晩御飯の時間は私にとってシアワセのひととき。食べるってやっぱり人間の歓びだなぁ。

おいしいものを大好きな人たちと同じ食卓で食べられることは、私にとってかけがえのないものです。


食育・食生活ブログランキング に参加しています。
1クリックで応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事

この記事へのコメント
どの記事も活きのいい野菜が写っていて、
見ているだけでお腹も心も潤います♪

ayanさんに住んでもらえることになったおうちや庭は、
今、本当にしあわせだと思います!

お子さんにも良い環境ですね^^

私も食育講座を受講することで、
今まで適当に作っていた野菜料理に
力が入るようになってきました。

ayanさんの記事からも良い影響を受けて、
お料理上手なママを目指します!オシッ!
Posted by とことこ散歩 at 2008年11月30日 11:14
★とことこ散歩さん

コメントありがとうございます。
そう言ってもらえてすごく嬉しいです~。^^

今日は夫が休みだったので、朝からほうれんそうの畝に
ビニールシートをかぶせてもらいました。
(霜がついちゃうとよくないみたいなので・・・)

食育講座の受講、ゆっくりペースなのですが、
いろいろと良い影響を受けているように感じます。
お互いにがんばりましょうね~。(^^)
Posted by 管理人ayan at 2008年12月03日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。