レモンの樹を植えました。

ayanpa

2008年12月18日 06:44


先日、夫が遊びにきていた友人に手伝ってもらい、レモンの樹を庭の片隅に植えました。
家を買ったときに、なにか果樹が庭にあったら嬉しいな~と思っていたのですが、「そんなに量を使うわけじゃないけど、ちょっとあったら嬉しいもの」ということで、レモン(檸檬)を選びました。
市販されている輸入レモンは防カビ剤が塗布されていたりと、皮ごと使うのにはちょっと気が引けるので(だから私は今まで少し割高でもできるだけ国産レモンを使うようにしていました)、庭で穫れたレモンなら安心だし、いつでも使えるな~って。^^

(ちなみにこの話を義父にしたら、「レモンより柚子がいいぞ、柚子にしとけ!」って言われたのですが。わが家はゆずより圧倒的にレモンのほうがよく使うんです。そんなわけで義父の意見は却下し、レモンの樹を選びました。見た目も好きだし。)

最初は、ホームセンターで980円くらいの(まだ実のついていない)レモンの苗を買ってきたのですが、その後夫が植木屋さんに聞いてみたところ、レモンは最初に実がつくまでに数年かかるんだとか。だから、少し値段が高くなるけど、最初から実がついている状態のレモンの樹を買ってきて植えたほうが、その年から黄色いレモンが収穫できるよ、という話でした。

えっ、そうなのか。一個目の実がつくまで、数年も待たなきゃいけないのか・・・。
不勉強な私は愕然として、仕方がないので、今度はもう一本、最初から身のついているレモンの樹を夫に買ってきてもらいました。そんなわけで、現在わが家の庭には、レモンの樹が2本(実がついているのと、いないの)があります。
身のついている一本があるから、身のついていないほうの樹の成長もゆっくり気長に待てそうです。

来年には、フライにちゅっとレモンを絞ったり、紅茶にレモンスライスを浮かべたり、はちみつレモンを作ったり、焼酎にレモンを入れたりできるな・・・と、いろいろな楽しみが思い浮かびます。(食につながることばっかりだけど。^^;) レモンの植樹を手伝ってくれた友人たち、どうもありがとうございました!


  

関連記事