最近の家庭菜園 (2009年6月下旬)

ayanpa

2009年06月25日 16:15

蒸し暑いですね~。家庭菜園の草取りも汗だくです。
(この時期の庭仕事には、蚊対策と、日焼け対策が必須ですね。)


とうもろこし。
2週間くらい前に種まきしたんだったかな? すくすくと育ってくれています。
でも、自転車で近所を走っていると、もう私の背丈より高く伸びているとうもろこしを
見かけたりして、我が家はもしかしたら(種まきが)遅かったのか?と少し気がかり。


さつまいも。
じゃがいもを収穫し終わったスペースで(もう一度土をならして)、さつまいもを植えました。
たねいもは実家から貰ってきたもので、温床(土のう袋)で育てていたのを移しました。


きゅうり。
これ、私のミスなのですが、なんでか「かぼちゃ」だと思い込んでいたのですが、
どうやら成長過程を見ていると、「きゅうり」であることに気づきました。
となると、早くネット(網)を買ってきて、設置する必要があるよなぁ・・・

上写真で、右の下のほうに写っているのはキャベツ。見るも無残な虫食いです。
これは果たしてこのあとどうなるんだろう・・・ ちゃんと結球するのかな?
もうこれはダメかも・・・という気持ちが半分、何とか育ってくれという気持ちが半分です。


(おまけ)
▼今は市販の虫よけスプレーを使っているのですが、市販の虫よけのほとんどに入っている「ディート」という成分の人体への安全性が気になっていて、こちらの虫よけスプレーに興味を持っています。
小さなお子さんにも使える天然素材の虫よけ、というところに惹かれます。



アロマの虫よけ (小さなお子さんにも使える天然素材の虫よけ)

関連記事