ジャガイモ(タネイモ) 植え付け

じゃがいも(タネイモ) 植え付け
2009年2月17日。じゃがいものタネイモを植えつけました。ジャガイモの定植時期は、関東~中部地方であれば、1月中旬~3月中旬が目安だそう。家庭の常備野菜の定番であるジャガイモは、イモ類の中では生育期間が短く、土質もあまり選ばないので、家庭菜園初心者でも育てやすいといいます。

今回はうねを2列つくり、1列に「キタアカリ」を、もう1列に「インカのめざめ」を植えつけました。
(※どちらもジャガイモの品種名) インカのめざめは黄色くて甘みの強いジャガイモで美味!

栽培の手順 覚え書き

定植の4週間ほどまえに苦土石灰(炭酸カルシウム)を撒いて酸性の土を中和しておき、2週間ほど前に元肥(堆肥)と有機肥料(鶏糞)を撒いて土作りをしました。

2月17日 うねを2列つくりました。(うねの間隔は約60cmほど)
もうすこし暖かくなったらほかの野菜も植える予定なので、植えた場所がわかるように、糸でスペースを区切りました。

タネイモは小ぶりサイズだったので切り割りせずに、丸のまま使いました。
7~8cmの穴を掘り、芽が上になるようにタネイモを植え付け、土をかぶせました。


2~3週間後に草丈10cmくらいまで成長するらしいので、楽しみに待つことにします。^^


食育・食生活ブログランキング に参加しています。
1クリックで応援していただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
同じカテゴリー(じゃがいも)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。
わらしべ長者から飛んできました。

とっても楽しい、読みたくなるブログですね!
専門職で、健康やキレイづくりを仕事の中心にするべく、今シフトチェンジ中なので、とても興味があります。
アフェリエイトも始めたので、わらしべ長者ブログもたいへん参考になります。実感がこもってらっしゃるので、説得力がありますね。

あつかましいのですが、差し支えなければ、
このブログ、私のサイトで紹介させていただいてもいいでしょうか?

アフェリエイト記事も続きを待っていますね。オフ会を開いて、実際にお話をお伺いしたいくらいです。HPを作りたいと思っているので、ayanさんをめざして、がんばります。
よかったらこちらもご覧いただければうれしいです。サイトづくりもまだまだで、ストレス解消程度でお恥ずかしいですが。
http://pinkcat12.cocolog-nifty.com/
では、今後も楽しみに拝読させていただきます。
Posted by ayase at 2009年03月09日 13:23
★ayaseさま

こんにちは、こちらのブログをご訪問くださりありがとうございました。
「わらしべ暮らしのブログ」と異なり、こちらはなかなか更新ができていませんが、楽しんでいただけましたら幸いです。

> あつかましいのですが、差し支えなければ、
> このブログ、私のサイトで紹介させていただいてもいいでしょうか?

はい、もちろんです。光栄です。^^


アフィリエイトの話はなかなか続きがかけなくてごめんなさい。
コメントくださってありがとうございました。
Posted by 管理人ayan at 2009年03月14日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。